こんにちは。
進興精工です。

今回は、とあるバイク屋さんのお客さまからのご依頼。
「タンクからガソリンが漏れるんだけど…」と連絡をいただき、早速現地へGO。

タンクを見た瞬間に思わず二度見。
「え、これ見覚えあるぞ…?」
そう、Amazonで売っている“激安8,000円汎用タンク”でした。
値段だけなら財布に優しいですが、加工側としてはなかなかスパルタな相手です。

会社に戻り、現状をしっかり確認すると、取り付けブラケットは潰れており新調必須。
ご了承をいただき、まずは治具の製作からスタート。
問題箇所を洗い出してタンク本体を確認すると…
細かな穴が無数に。しかも板厚が薄い!

穴埋め修復を慎重に進めましたが、溶接するとすぐまた穴…。
「君、本当にタンクとして生きる気ある?」と問いかけたくなるレベル。
それでも職人魂で何度もやり直し、最終の水張チェックでは無事“漏れゼロ”を確認。

ブラケットも新調・接合し、治具でピッチを合わせ、無事に納品させていただきました。

今回の学び。
Amazonの激安タンクは、安いけどお勧めは…しません。
加工のプロが触っても苦戦するんですから、バイク乗りの皆さんはお気をつけくださいね。

「金属加工」「溶接補修」「タンク修理」「製造業」「特注治具」など、
お困りごとがあればお気軽にお問い合わせください。
進興精工は、今日も地味に、そして確実に、あなたの生活を支えています。
ありがとうございました。